• TOP
  • 記事一覧
  • 株式会社アンズコーポレーション グローバル営業部 国内営業課 課長 桑田昭二郎様インタビュー

株式会社アンズコーポレーション グローバル営業部 国内営業課 課長 桑田昭二郎様インタビュー

更新日
2019.11.23

数々のブランドが乱立する国内外の化粧品市場。新しくできては消えるブランドも多い中、2020年に誕生から25周年を迎える化粧品ブランドがあります。それが、株式会社アンズコーポレーションが手掛ける「アトレージュ AD+」です。
今回は、同社のグローバル営業部 国内営業課 課長 桑田昭二郎さんに、長く愛されるブランドの秘訣についてお話しを伺いました。

お客様が自分を好きになるお手伝いをする会社

-現在、桑田さんが働かれているアンズコーポレーションは、どのような会社なのですか?

桑田氏:
当社は、スキンケアを通じて一人ひとりのお客様の心を豊かに、笑顔にし、お客様がもっと自分を好きになるお手伝いをすることをミッションとしている会社です。一般的な肌質の方はもちろん、敏感肌をはじめとするさまざまな肌タイプの方が、健康で美しい肌になるためのスキンケア用品を研究開発しています。

-ロングセラーのブランドをお持ちなんですよね?

桑田氏:
敏感肌用の「アトレージュ」というスキンケアブランドは、20201月に25周年を迎えます。

-このブランドは、どのようにして誕生したのですか?

桑田氏:
きっかけは、あるひとりのアトピー肌に悩む方との出会いでした。そこから、アトピー肌をはじめ、さまざまな敏感肌トラブルについて研究し、成分や処方の研究開発を重ねてまいりました。そして、長年の研究の末に、厳選された天然保湿成分を採用した独自の低刺激処方の「アトレージュ」が誕生いたしました。それから時代とともに変化する敏感肌症状やニーズに合わせて進化したのが、「アトレージュ AD+」です。

 

25年変わらない品質。人気No.1化粧水は累計販売数300万本以上!

-御社の商品で爆発的にヒットした商品は、やはり「アトレージュ AD+」のものですか?

桑田氏:
そうですね。「アトレージュ AD+」の化粧水「薬用スキントリートメント」が、人気No.1商品です。19983月~201812月までの累計出荷数が324万本になっています。

―お客様からは、どのような評価を得ているのでしょうか?

桑田氏:
敏感な時期や、肌質が変化したときでも、この化粧水なら使えたというお声を多くいただいております。また、販売員の方からも、さまざまな症状でお困りのお客様に、この商品なら自信を持っておすすめできるという、ありがたい言葉も頂戴しています。

-特にどのような方が、このブランドを使われているのですか?

桑田氏:
年代的には、30代~50代の方が中心です。肌が常に敏感だと感じている方や、季節や体調によって敏感になると感じている方など、敏感肌が気になる方、それも敏感度が高いと感じていらっしゃる方に多くお使いいただいております。また、過去に化粧品がお肌に合わなかった経験があり、化粧品選びに慎重になっている方からもご支持いただいています。

-このブランドの魅力は、どのようなところにあるとお考えですか?

桑田氏:
25年という長い期間、大きなリニューアルもほとんどなく、販売し続け、お客様にお使いいただけていることが、何よりの魅力だと感じています。この成果は、効果を実感し信頼していただいてるからこそだと思います。

-確かに、25年ずっと変わらないというのはすごいことですね。

 

この秋、フランスの人気キャラクターとのコラボアイテムを発売

-もうすぐ発売の新商品はありますか?

桑田氏:
201911月より、アトレージュブランド誕生25周年を記念して、フランスの人気絵本キャラクター「リサとガスパール」とコラボレーションした、期間・数量限定商品を発売します。販売するコラボアイテムは、シリーズ人気No.1の「薬用スキントリートメント(美肌化粧水)」や、化粧品クチコミサイト「アットコスメ」で1位に選ばれたことがある「薬用マイルドクレンジング(ジェル状メイク落とし)」など、4点です。販売価格は、1,000円~4,000円(税抜)になります。

©2019 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre

-お手頃なお値段なのですね。

桑田氏:
普段、ドラッグストアで化粧品を購入されている方に検討いただきたいラインなので、気軽にお試しいただける価格に設定しています。

-日本以外での販売もあるのでしょうか?

桑田氏:
現在、香港、台湾、タイ、シンガポールで販売しております。

※「リサとガスパール」とのコラボレーション商品は香港のみ。

 

これからも、さまざまな肌トラブルと向き合って進化を続ける

-今回ご紹介いただいた商品について、今後の目標を聞かせてください。

桑田氏:
発売以来、販売個数が300万個を突破した、アトレージュAD+の主力アイテム「薬用スキントリートメント」。今後は、500万個を目指していきます!
アトレージュブランドとしても、発売25周年を迎え、今後も肌トラブルの救世主としてさらなる進化を続けますので、ご期待ください。

-最後に、読者の方々へメッセージをお願いします。

桑田氏:
お肌の調子は良くなったり悪くなったり…それによって、気持ちも上がったり下がったりしますよね。
そんなみなさまが、いつも笑顔でいられるよう、少しでもお手伝いできればと思っています。
本気で敏感肌と向き合おうと思ったり、敏感肌のお客様を救いたいと思われた方は、ぜひ一度、当社のアトレージュ AD+をお試しください。

-本日は、ありがとうございました!