• TOP
  • 記事一覧
  • ロゼット株式会社 マーケティング部 奥山幸様 インタビュー

ロゼット株式会社 マーケティング部 奥山幸様 インタビュー

更新日
2020.4.7

企画や開発を手掛ける会社では、長く愛される商品を生み出しつつ、新しい製品作りにも挑戦し続けられるというのが、ひとつの理想ではないでしょうか。
今回は、ロングセラー商品を持ちつつ、常に新しいブランドや商品の開発を行っているロゼット株式会社マーケティング部の奥山幸さんに、会社の魅力や新ブランドについてお話を伺いました。

社員が製品に愛着を持っている、温かい会社

-様々なブランドや商品を展開するロゼット株式会社ですが、奥山さんから見た会社の魅力はどんなところですか?

奥山氏:
自社で企画、開発、製造を一貫して行っているため、製品に愛着を持っている社員が多いところです。社内では個々の想いが反映される機会が多く、上司部下の距離が近い、温かみがある会社だと思います。
10年、20年と続いているロングセラーブランドや新ブランドも、変わらぬ想いで大切に育てながら、たくさんのお客様の自信のきっかけになる商品をお届けしたいと、社員一同日々奮闘しております。

―商品開発において大切にしていることを教えてください。

奥山氏:
ロゼットの商品開発指針には
・あなたの自信のきっかけになる
・あなたと一緒に年齢を重ねていく
・あなたへ「感動」を届ける企業努力
・開発から製造までを一貫管理する安心・安全
・長年の歴史を守り、進歩発展し続ける
という想いがあり、常にお客様を想い、開発しています。

―主力になっている御社ブランドのスター商品を教えてください。

奥山氏:
代表ブランドである、「ロゼット洗顔パスタ」は10代~90代まで全年代のお客様に愛されているロングセラー商品です。

 

肌の糖化に着目した美白スキンケアブランドが誕生

―もうすぐ発売の新商品はありますか?

奥山氏:
2020年の春夏商品としては、「Ms.White」「江戸こすめ」「セラミド濃密泡洗顔料」「atreat」の新ブランド立上げと既存ブランド「Skin mania」の追加品を発売します。

―特に注目してほしいブランドはありますか?

奥山氏:
老化現象の1つと言われている肌の糖化に着目した美白スキンケアブランド「Ms.White」ですね。

浴びてきてしまった紫外線の影響で起こる肌悩みの1つに「黄ぐすみ」というものがあります。
「黄ぐすみ」が定着した肌は弾力が失われ、くすんで見えてしまいます。
この「黄ぐすみ」の代表的な原因の1つが「糖化」です。「糖化」とは取りすぎた糖が体内のたんぱく質と結びつくことで生じる一種の老化現象であり、シミやくすみの原因にもなります。
「糖化」した肌には、くすみやハリ、うるおい不足など、さまざまな肌悩みが引き起こされて、顔色が暗く、疲れて見られがちになります。
年齢肌に必要な黄ぐすみケアと美白ケア、Wのアプローチをできる美白スキンケアブランドが「Ms.White」ということです。

―どのような方がターゲットですか?

奥山氏:
今こそ美白ケアが重要課題の35~49歳、いわゆる “やっちまった世代”です。

―商品ラインナップを教えてください。

奥山氏:
「Ms.White」では、
Ms.White 薬用ブライトニングローション(900円+税)
Ms.White 薬用ブライトニングミルク(900円+税)
Ms.White 薬用ブライトニングジェルパック(1,200円+税)
Ms.White 薬用ブライトニングUVベース(1,200円+税)
をご用意しています。
「黄ぐすみ」には、トーンアップ効果でオトナ透明感をかなえる薬用ブライトニングUVベースが特におすすめです。

-開発にあたり、苦労した点はありますか?

奥山氏:
Ms.White薬用ブライトニングUVベースは、年齢を重ねた肌にもスッとなじみ、パッと明るく自然な肌色補正+トーンアップを実現するためのラベンダーピンクを創ることに苦労しました。
しかし発売してからは、ターゲット世代のお客様から「黄ぐすみをカバーしてくれるピンクの色調が絶妙!」「メイクをしている間も美白ケアができて頼もしい」と嬉しいコメントをいただいています。

 

1人でも多くの人に効果を実感してもらいたい

―現在の目標を教えてください。

奥山氏:
奥山氏:
「Ms.White」の商品を、1人でも多くの、いわゆる “やっちまった世代”(35 ~ 49 歳)に使っていただき、その効果をご実感いただきたいです。

―最後に、小売店様、バイヤー様へのメッセージをお願いします。

奥山氏:
ロゼットは洗顔パスタやロゼットゴマージュといったロングセラー商品の他、新しい商品も多く発売しています。クレンジング、洗顔、スキンケアやベースメイク、ボディケアまで幅広い商品ラインナップを揃えていますので、ぜひお試しいただきたいです。

―本日は、ありがとうございました。