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株式会社サン・スマイル マーケティング事業部 市来 理恵(いちき りえ)様 インタビュー

更新日
2020.3.11

2019年にロングセラーブランドである『PureSmile(ピュアスマイル)』が、10周年を迎えた株式会社サン・スマイル。他にも様々なスキンケアやコスメブランドを手掛け、海外にも広く展開しています。

今回は、同社マーケティング事業部の市来 理恵(いちき りえ)さんに、商品の魅力、新商品、海外展開についてお話を伺いました。

『ART MASK(アートマスク)』が累計出荷枚数2,000万枚を突破!

―御社は様々なブランドを手掛けていらっしゃいますが、ロングセラーのブランドがあるのはすごいですね。

市来氏:
ありがとうございます。弊社のロングセラーブランドとしてまず挙げられるのは、シートマスクシリーズの『PureSmile(ピュアスマイル)』、日本で唯一のくちびる専用ブランド『CHOOSY(チューシー)』です。
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―ほかにも、特にヒットしたブランドについて、教えていただけますか?

市来氏:
はい。『Pure Smile(ピュアスマイル)』シリーズとして、ユニークな絵柄のある『ART MASK(アートマスク)』という姉妹ブランドを2015年1月に上市しました。おかげさまで2019年までに累計出荷枚数2,000万枚を突破しております。

第1弾商品『お江戸アートマスク』は、日本古来のモチーフを採り入れたユニークでインパクトのあるシートマスクとして、SNSを中心に非常に話題となりました。その結果、国内だけでなく海外からの観光客のお土産としても大人気となり、現在は国籍や世代を問わず、多くのファンがいらっしゃいます。

「プチプラなのに高品質」が支持されている

―最近、注目の新商品をリリースされたそうですが、そちらについて教えてください。

市来氏:
ありがとうございます。2020年2月20日に、若い世代の肌悩みに合わせて開発した『The Pure Smile(ザ・ピュアスマイル)イノセントスキン』シリーズを新たに発売いたしました。ボックスに個包装3枚入りで通常販売価格は550円(税抜)です。若年層の方のお買い求めやすさと続けやすさを考えた価格と枚数に設定しました。

現在シートマスク市場は、プチプラから高価格まで価格帯が幅広く、メディカル系や大容量タイプなど種類も大変豊富なので、肌質や肌の悩み、エイジングケアなどご自身に合ったものを選べる時代です。

そのようななかで、弊社『Pure Smile(ピュアスマイル)』シリーズは、「1枚ずつのフレッシュな個包装」によって、その日の肌の状態で選べる楽しみがあり、しかも「プチプラなのに高品質」としてご支持されているのが、大きな特徴です。

―なるほど、それで多くの方に支持されているわけですね。市来さんの仕事のやりがいについて教えてください。

市来氏:
今は、非常にたくさんのコスメや美容アイテムがあふれています。そこで、弊社が他にはない独自の商品をご提供するために、私たちは競合商品の動向や生活者のニーズを常に把握し、どんなものが皆さまの心をつかむのかを日々考え続けています。

マーケティングには発想力や創造力が必要ですし、生活者の好みや人気商品のサイクルも速いです。そのため、自分自身の知識のブラッシュアップや、チームワークを強固にして、開発からPRまでを一気通貫で行わなければいけません。壁にぶつかることもありますが、その分だけ取り組みがいがあると感じております。

世界へ広く展開中。さらなる海外展開を狙う

―現在は、どの国で記者の商品を販売されていますか?

市来氏:
現在、日本市場以外で弊社の商品を販売しているのは、アメリカ・カナダ・メキシコ・ロシア・ウクライナ・中国・香港・台湾・韓国・タイ・マレーシア・シンガポール・ベトナム・オーストラリア・ニュージーランド・スペインの世界16か国です。
今後は、南米・中東・ヨーロッパ・アフリカ圏への展開も検討しています。

―とても幅広い地域で販売されているのですね。中国や東南アジアはいかがでしょうか?

市来氏:
中国ではすでに、弊社の商品をいくつか販売しています。好評につき、今後もさらに販売アイテムを増やしていく予定です。

ベトナム市場においても既に弊社の商品は導入されており、今後もアイテムの展開を広げていきたいと考えております。
他には、インドネシア・カンボジア・ミャンマー・フィリピンも検討候補です。

―海外進出において、重要だと感じていることはどういうことでしょうか?

市来氏:
海外で日本商品を販売・展開する際には、現地での良いパートナーを発掘することが欠かせませんね。
海外での販売・登録などの手続きは煩雑なケースが多く、完了までに時間を要することもありますので、心強いパートナーとタッグを組んでしっかりと進めています。

「美しさ」にこだわるお客様に寄り添う、高品質な商品づくりを続けていく

―今後の御社のお取り組みや、計画をお聞かせください。

市来氏:
弊社の『Pure Smile(ピュアスマイル)』は、2019年にブランド誕生から10周年を迎えました。20代前半にこのブランドをご支持くださったご愛用者のみなさまは、お仕事や育児で忙しい年齢になられています。

そこで、大人の女性の肌悩みを3分間でケアできる、『The Pure Smile(ザ・ピュアスマイル)プレミアムセラムマスク』シリーズを昨年発売したところ、おかげさまでクチコミサイトでも非常に高い評価を得る、ベストセラーアイテムとなっております。

このように、今後も私たちサン・スマイルは、「美しさ」にこだわるお客様の気持ちに寄り添う、高品質な商品づくりを続けていきます。そして、全国の各販売チャネルはもちろんのこと、海外でもさらに販路を拡げて、みなさまのお手元に届けてまいります。

―最後に、小売店様やバイヤー様へメッセージをお願いできますでしょうか。

市来氏:
サン・スマイルでは、美容やトレンドに詳しい女性社員のチームが、商品を使う方の視点を持ってすべての商品開発を担当しております。現在までに、スキンケアやポイントメイクアイテムをはじめ、美容家電、ファッション雑貨、食品など幅広いカテゴリーで商品を展開しており、多くのお客様がご愛用くださっています。

同時に「低価格・高品質・優れた使い心地やデザイン」というバランスの良さが評価され、メディアやネット上でも話題となっている商品が多数ございます。

これら弊社の商品群の特徴は、弊社ならではの開発スピードと、そこから生まれる高機能性やユニークネス、デザインの良さであり、これまでほぼ毎月新商品をお届けしてまいりました。

今後もサン・スマイルの商品へ、よりいっそうご関心をお寄せいただき、導入をご検討くださると大変光栄でございます。何卒よろしくお願いいたします。

―本日は、ありがとうございました。