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木村石鹸工業株式会社 技術開発部 多胡健太朗様 インタビュー

更新日
2020.3.16

現代においても石鹸原料を輸入せず、職人による手作業の”釜焚き”製法を守るのが木村石鹸工業株式会社。合成界面活性剤(石油由来)を使わない、純石鹸ハウス&ボディケアの「SOMALI」シリーズが、手肌が荒れやすい人に好評です。

今回は、同社技術開発部の多胡健太朗さんに、会社の歴史や、新商品の魅力についてお話を伺いました。

1924年から続く、職人による”釡焚き”製法を守る町工場

―御社は、大正時代から続く”釜焚き”製法を守り続けていると伺いました。

多胡氏:
木村石鹸工業株式会社は1924年創業の、職人による”釡焚き”製法を守る大阪の町工場で、いまだに石鹸原料を輸入に頼らず釜で焚いている、非常に珍しい工場です。

元はOEM商品をずっと製造しており、弊社のノウハウをつねに向上させてきました。5年前の事業承継を機に、自社商品の展開を開始しました。そのなかで、合成界面活性剤を使わない、純石鹸ハウス&ボディケアをコンセプトとした「SOMALI」シリーズがスタートし、私はボディソープとハンドソープの開発を手掛けました。

手肌への優しさにこだわり保湿力を高めるとともに、防腐剤に酸化銀を使うなど安心・安全にも配慮しました。とりわけ、手肌が荒れやすい方に好評をいただいています。

その他にも、弊社の処方ノウハウを生かした、ヘアケアブランド12/JU-NIシリーズをスタートさせました。

―ほかにも、特にヒットしたブランドについて、教えていただけますか?

クラウドファウンディングで1600%以上の支援が集まった新ブランド『12/JU-NI』

―新ブランド『12/JU-NI』はクラウドファウンディングで先行予約を募集したそうですが、支援は順調に集まりましたか?

多胡氏:
新商品の12/JU-NIシャンプーは、クラウドファウンディングのMakuakeで先行予約を開始し、目標額を大きく超えた1600以上の支援が集まりました。モニター募集の時点で熱烈なファンが付いた商品ですので、さらに多くの方のご期待に応えていけるよう、今後も誠心誠意この商品に向き合っていきたいと考えています。

―『12/JU-NI』の販売価格と、販売予定について教えて下さい。

多胡氏:
希望小売価格は、シャンプー/コンディショナーが各500mlで、3,000円(税込)です。
一般販売は、クラウドファンディングでご予約いただいた方への出荷が、すべて完了してから開始する予定です。しかし今回、クラウドファンディングの支援者数が予想をはるかに上回ってしまったこともあり、支援者の追加のリピート購入を優先したいと考えてます。

なお、一般販売時は、木村石鹸のECサイト「くらしの丁度品店(https://store.kimurasoap.co.jp/)」にて送料無料での発売を予定しております。

じつは、12/JU-NIシャンプーは原料調達の問題や、製造の複雑さもあって、大量製造が難しい商品なんです。ですので、まずは、リピートの状況をみて今後の製造販売計画を考える予定です。

―一般販売が楽しみです。『12/JU-NI』の魅力と特徴を教えてください。

多胡氏:
ブリーチを繰り返したハイダメージヘアにも対応可能な、ダメージ補修力と保湿力が魅力ですね。パサパサでキシミが気になるダメージヘアが、しっとり指どおり良く、艶やかに仕上がるのはもちろんですが、ダメージヘアにありがちな洗髪時のきしみ、引っ掛かり、絡まりの軽減は非常に秀逸です。

洗髪時、髪にシャンプーを塗った瞬間からドライヤー乾燥が済む時まで、引っ掛かりを抑えてストレスを感じることなく、髪を洗っていただけます。ドライヤーでの乾燥時間が短くなる効果もあります。また、しっかり熱を入れることによって補修成分が髪に吸着するような作りになっていますので、しっかりとドライヤーで乾かすことを推奨しています。

髪のおさまりが良くなるという効果もモニターに喜ばれています。うねりや寝癖を軽減して、髪のまとまりが良くなり、朝のセットも短時間で済むと好評です。

未発売商品ですがモニターの段階で、髪のダメージが気になる女性、男女問わずくせ毛や寝癖に悩む方から、喜びの声が多く寄せられています。

―開発にかかった期間など、エピソードを教えて下さい。

多胡氏:
入社当時から長く構想を温め、5年かけてあらゆる成分や処方を試し、やっと納得のいく処方・製造までたどり着きました。

ただ、そのこだわりを製品として実現しお客様に届けるためには、日々の製造で気が抜けません。原料のごくわずかな配合量の違い、配合順の違い、配合時の温度の違い、pHの違いなどによりすぐに不安定化してしまうのです。この難しい製造を、安定させるさまざまな条件を見つけ出すために非常に苦労しました。

また、洗い始めから洗い終わりまでストレスなく洗い上げられるように、コンディショニング成分をしっかり働かせて、なめらかな髪の状態を維持する処方の組み立てにも苦労しました。

―処方や製法へのこだわりがすごいですね。今後、海外に展開する予定はありますか?

多胡氏:
今のすべり出しの状況では国内限定で考えています。海外でも販売できれば嬉しいのですが、まだなんとも言えません。

ダメージヘアや髪のうねり、まとまりの無さにお悩みの方へ

―購入を検討している方に、メッセージをお願いします。

多胡氏:
開発者として自信を持てる商品ができたので、ぜひ使ってみてください。ダメージヘアや髪のうねり、まとまりの無さなどでお悩みの方は、一度使っただけでも効果が実感できるかと思います。毎日繰り返し使うことで、さらに髪が綺麗になるのを感じていただけます。

人気のノンシリコンシャンプーや、オーガニックシャンプーを使ってみてもあまり満足できない方や、サロン帰りの嬉しい気持ちを毎日継続したい、寝起きの髪のセットを少しでも楽にしたいという方などに届くと嬉しいです。そういった方々に長く使って頂ける商品として愛されるように、これからも開発を続けてまいります。

―最後に、小売店様やバイヤー様にもメッセージをお願い致します。
【※現状では卸販売の予定はありません。】

多胡氏:
モニターの結果、合う人と合わない人がはっきり別れるシャンプーのようです。髪質や好みによって、合う合わないはありますが、ダメージヘアやまとまりのなさにお悩みのお客様に使っていただくと、仕上がりの良さを実感していただけます。

リピート率も高い商品だと思うので、取り扱いが開始されましたら、ぜひ一度お取扱いいただければと思います。

―本日は、ありがとうございました。